SSブログ

言葉を覚え、楽しみましょう♪童謡<むすんでひらいて>4月のおはなし「ちいさいパピーちゃんのおはな」…2・3・4歳児向き [パピーちゃん絵本]

kobato-04.jpg
♪ 童謡〈むすんでひらいて〉
むすんで ひらいて てをうって むすんで また ひらいて てをうって そのてを うえに
♪ 楽しさ、面白さ、歳時記絵本
4月のおはなし「ちいさいパピーちゃんのおはな」
YouTubeで!5.01分
https://www.youtube.com/watch?v=KefnqXXq_vM

♪ 歌とお話:小鳩くるみ & 貴家堂子

♪ (あらすじ)西本鶏介(児童文学作家)
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。

(解説)西本鶏介(児童文学作家)
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお皿とお金。桜の木の下の花の家。幼児の大好きなままごと遊びの楽しさが、ぐんぐんふくらんでいきます。
 やっと五つまで数えられるようになったパピー ちゃんが、自分で花びらを集め、五円の花びらごはんをつくったのです。もし、だれも買いにきて〈れ なかったらどうしよう。「あそぼう、あそぼう、五えんであそぼう、さくら のはなびらごはん、一さら五えん」 パピーちゃんの呼びかけは、友だちを求める幼児の心そのもの。五円のくり返しには、五つまで数え ることのできた うれしさがこめられているのです。
 それにこたえてうさぎのう-ちゃん、ねずみの ね-くん、くまのく-こちゃんが、思い思いの菓っ ぱのお金を持ってかけつけてくれました。
 いっしょうけんめいサービスするパピーちゃんと花びらごはんをたべるお友だち。ただの花びらも、ここでは、どんなものよりもおいしい心の通いあったごちそうで す。
 すっかりうれしくなったパピーちゃんは、おみやげに、花びらでつくった首かぎりまでプレゼントし ます。「またあそぼう、さようなら」。送るものも、送 られるものも、それぞれの思いを胸に、明日もまた 遊べることを信じて別れます。
 ままごと遊びや買い物ごっこの楽しさから友情のすばらしさまでもつなげてくれる花びらの首かぎ り。美しいイメージと暖かな春風の中で、幼児の姿をいきいきととらえます。

解説・問い合わせ:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
投稿者 / 五十野惇
元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児