SSブログ

語り聞かせ …音読の始まり…2・3・4歳児向き [パピーちゃん絵本]

01-katarikikase-01.jpg
1月絵本「ちいさいパピーちゃんのたこあげ」
YouTubeで! 6.41分
https://www.youtube.com/watch?v=7a-_PPVLK3k
あらすじ:自分で上げる凧の方がどんなにかうれしいでしょう。失敗しても、またやりたくなる。そんな幼児のたくましい好奇心を描いたお話。
解説・西本鶏介(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)
空に向かってぐんぐんのぼっていくたこの爽快さは昔も今もかわりありません。でも、それを眺めているよりも、自分であげる方が、どんなにかうれしいでしょう。そんな幼児の願いを楽しく描いたお話です。
 パピちゃんが一人であげようとしても、たこはいうことを聞いてくれません。そこへ約束通りう-ちゃんが来てくれました。糸を持つパピー ちゃんとたこをもつう-ちゃん。
 空へあがっていくたことともにパピーちゃんの心がはずみます。うれしくて、うれしくて走り出したら、どんとしりもち。せっかくあがったたこが、たちまち落ちてき ます。あわててう-ちゃんといっしょに糸を引っ張るパピーちゃん。たこあげのスリルが手にとるように伝わってきます。まるで自分があげているような気分になります。時間のたつのも忘れるぐらいです。
まっ赤な夕 焼けの中にあがるたこ。大人に手伝ってもらわないで、自分たちだけであげたたこだけに、満足感があふれています。
ところが、たこはなかなかとまってくれません。二人とも転んだら、また落ちてきました。まだまだ二人の腕は未熟なのです。「よし、明日 こそ上手にあげてやる」、二人は約束して別れます。
もう、これで大丈夫。たこあげの楽しさを明日にまで残していく幕切れが、子ども達の心をとらえずにはおかないで しょう。失敗しても、またやりたくなる、その思いが、たくましい好奇心を育ててくれるのです。

問い合わせ:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
投稿者 / 五十野惇
元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児