SSブログ

お星さまのお話絵本「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」 [読み聞かせ]

p-ondoku-7.jpg

Step1 はじめに 「聞く音⇔言う音⇔読む文字」
音楽童話CDと絵本めくりを 遊び 楽しみましょう.
♪ちいさいパピーちゃん~♪ と歌い、親子で 声を 出しましょう!
※ ♪ちいさいパピーちゃん~♪ と歌うフレーズが何度もでてきます。すると、いつのまにか真似をして何度も楽しく歌うようになります。

Step2 つぎに 「聞く音⇔言う音⇔読む文字」
親子で 一緒に 声を出し 絵本をめくりながら 遊びながら 音読 しましょう!
※ 音楽童話CDと同じように あるいは、たどたどしく真似て、♪歌い 音読できると良いですね。

Step3 音読 「聞く音⇔言う音⇔読む文字」
一人で 絵本の文字を、たどたどしくなぞったり、♪歌を真似て 音読が できるように しましょう!

留意点
音ありき、文字ありきの感覚を育てましょう。遊びの延長ですので念のため。正確ではなく、完ぺきではなく、をモットーに。最終的に一人で12話のお話が楽しめるようになれば、音読は成功です。

★☆★
なお、絵本とCDのパピーちゃん作品は、全12のお話、一字一句違わない同一の文章で、音読に好都合な作品になっております。その上、絵本の絵・イラストは、日常生活の中でどの子も描く平面画とそっくり、そのイメージをひろげる音楽と効果音、そして一流の語り手が子どもたちを物語の世界へ誘いこみます。ですから「頭のいい子に育てる親子のコミュニケーション・音読」教材として自信をもってお勧めさせていただいております。

★☆★  お星さまのお話絵本「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」

♪ あらすじ
七夕の空でハンバーグの星を食べる気分は最高。でも大変!?星空への冒険心をユーモアとスリルで描くファンタスティックなお話。

♪ CDの文章と絵本の画像は下記のホームページからYouTubeでご覧いただけます。参考にされてください。
pappy@mvh.biglobe.ne.jp
検索→「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」、あるいは、「五十野惇」、あるいは、「パピーちゃん絵本」

♪ 解説
西本鶏介先生の解説 (昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

短冊に願いを書いて星に祈る七夕祭り。 でも祈る だけてはつまらない。もし、 あの星の所まで行くことができたら。なんとパピーちゃんの大好きなUFOが迎えに来てて〈れたのです。

「さあ、しゆつぱつ」、 パピーちゃ んは、もう星の国です。しかも、食いしんぼうのパ ピーちゃんにはすてきな星ばかり。アイスクリ-ム の星に、スイカの星。ハンバーグの星を見つけたと きには、思わずストップをかけてしまいます。  七タの空でハンバーグばかりててきた星を食べる 気分は、幼児にとって最高の気分。

でも、夢中で食べ ていたら、ハンバーグはどんどん小さくなって、みんな下へまっさかさま。はっと気がついたらペット から 落ちていたパピーちゃん。

星空への思いをユーモアとスリルで描くファンタ スティックなお話です。UFOにのったり、食べ物 の星が出てきたり、 このお話に出てくるのは、幼児 をわくわくさせてくれるものばかりです。

ここには、 食いしんぼうで、冒険好きの幼児を、更 には、現実と空想を自由に行き来する幼児の感受性 をイキイキと刺激してくれます。お話とともに絶えずゆれ動く気持ち、そのゆれ動きこそが豊かな 想像力を生むのです。

ありふれた七タのお話ではなく、今日の時代に生きている子どもの本質までもきちん とふまえています。

♪ CDや絵本、購入は、直接出版社へお問い合わせください。
東京都北区滝野川7-46-1 明治図書ビル内
株式会社メイト 直通Tel  03-5974-4300

★☆★   発行者情報
※発行者 五十野惇・・・元NHKおかあさんといっしょディレクター
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
パピーちゃん絵本やパピーちゃんCDのことならホームページをご覧ください。
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
検索→五十野惇 パピーちゃん絵本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。