SSブログ

海水浴絵本「ちいさいパピーちゃんのかいすいよく」 [読み聞かせ]

p-ondoku-8.jpg

Step1 はじめに 「聞く音⇔言う音⇔読む文字」
音楽童話CDと絵本めくりを 遊び 楽しみましょう.
♪ちいさいパピーちゃん~♪ と歌い、親子で 声を 出しましょう!
※ ♪ちいさいパピーちゃん~♪ と歌うフレーズが何度もでてきます。すると、いつのまにか真似をして何度も楽しく歌うようになります。

Step2 つぎに 「聞く音⇔言う音⇔読む文字」
親子で 一緒に 声を出し 絵本をめくりながら 遊びながら 音読 しましょう!
※ 音楽童話CDと同じように あるいは、たどたどしく真似て、♪歌い 音読できると良いですね。

Step3 音読 「聞く音⇔言う音⇔読む文字」
一人で 絵本の文字を、たどたどしくなぞったり、♪歌を真似て 音読が できるように しましょう!

留意点
音ありき、文字ありきの感覚を育てましょう。遊びの延長ですので念のため。正確ではなく、完ぺきではなく、をモットーに。最終的に一人で12話のお話が楽しめるようになれば、音読は成功です。

★☆★
なお、絵本とCDのパピーちゃん作品は、全12のお話、一字一句違わない同一の文章で、音読に好都合な作品になっております。その上、絵本の絵・イラストは、日常生活の中でどの子も描く平面画とそっくり、そのイメージをひろげる音楽と効果音、そして一流の語り手が子どもたちを物語の世界へ誘いこみます。ですから「頭のいい子に育てる親子のコミュニケーション・音読」教材として自信をもってお勧めさせていただいております。

★☆★  海水浴絵本「ちいさいパピーちゃんのかいすいよく」

♪ あらすじ
たった3本の白いひもが、たちまち波になって海の世界へと運んでくれる。まねっこ遊びから本物以上の体験や夢を感じとるお話。

♪ CDの文章と絵本の画像は下記のホームページからYouTubeでご覧いただけます。参考にされてください。
pappy@mvh.biglobe.ne.jp
検索→「ちいさいパピーちゃんのかいすいよく」、あるいは、「五十野惇」、あるいは、「パピーちゃん絵本」

♪ 解説
西本鶏介先生の解説 (昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

どんな現実のできごとからでも 幼児の夢は大き く、ふくらみます。たとえ、まねっこ遊びからだって 本物以上の体験を感じることができます。見えな いものが見え、不可能なことが可能になる、そんな 豊かな心をいっぱい持っているのが幼児のすばら しいところです。  その心をた〈みに刺激して、海水浴の楽しさを 存分に味あわせてくれるお話です。  

たった三本の白いヒモが、たちまち波になって、パピーちゃんを 海の世界へと運んで〈れます。もうすっかりその 気になったパピーちゃんの頭には、海のことしか ありません。

色紙で魚を作り、タコをつくつて並べ ると、部屋の中は完全な海。とびこみ台のつもりの 椅子から海へとぴこんだら、色組の魚も、波も、白 いヒモも、いよいよ本物に変わってしまいます。

ここには、 食いしんぼうで、 冒険好きの幼児を、お話の世界に 運び込まずにはおかない
りアリティがあります。 泳ぎ疲れて食べるおむすびの味。 色紙のおむすぴとて本物以上のおいしさです。

そして、ふと現実に もどつたとき、今度は本当の海水浴が待っていま す。

空想のできごとは、 明日になれば現実となるの です。ファンタスティックなお話の魅力は お話の国へ 行って帰り、また行きたくさせるところにありま す。そのまた行きたくなるところが本当の海という のですから、子どもにとって、こんなうれしいこと はありません。

♪ CDや絵本、購入は、直接出版社へお問い合わせください。
東京都北区滝野川7-46-1 明治図書ビル内
株式会社メイト 直通Tel  03-5974-4300

★☆★   発行者情報
※発行者 五十野惇・・・元NHKおかあさんといっしょディレクター
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
パピーちゃん絵本やパピーちゃんCDのことならホームページをご覧ください。
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
検索→五十野惇 パピーちゃん絵本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。