SSブログ

ちいさいパピーちゃんはアイドルです!! その2-1、絵本「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」 [パピーちゃん絵本]

2-10-11.jpg
監修:村田耕一 / 作絵:五十野惇Family / 発行:株式会社メイト / 創刊1987

・絵本「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」は、アニメでご覧になれます。3分06秒
https://www.youtube.com/watch?v=iamS1JIq2Pg

・絵本「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」は、読み聞かせでご覧になれます。9分39秒
https://www.youtube.com/watch?v=BuO1VjNIumE

★☆★  楽しいね!ちいさいパピーちゃんはアイドルです!!

なんと微笑ましい絵でしょう。
糸がきれました。パピーちゃん「どうするのでしょうか」
だから、思い付きやアイデアがでるのです。
物語は、「おおきくな~れ」「よいしょよいしょ」「もう1かいもう1かい」「これでもか~」「おおさむこさむふっとばせ」・・・パピーちゃんゲンキ元気。読者である幼児も同じ気持ちになって励まし、応援。読者である幼児もゲンキ元気になれます。

★☆★ ちいさいパピーちゃんはアイドルです!!
西本鶏介先生(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

雪だるま作りの楽しさを描きながら、みんなの力を合わせることで、より大きなものが生み出せることを教えてくれるお話です。

小さな木の枝に くっつく雪がどんどんふえて丸いかたまりになり、パピーちゃん一人の力では転ばせな〈なりました。
(つづく)
Blogの絵は絵本「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」10-11ページから引用しています。

★☆★ 「ちいさいパピーちゃん絵本」は全12冊創刊1987年。みなさまに愛されて35年。すべてホームページでご覧になれます。
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

★☆★  投稿者 / 五十野惇
元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。