SSブログ

0、1、2、3歳、音読遊びをはじめましょう。絵本⇔CD。ちいさいパピーちゃんのおはな [読み聞かせ]


p-ondoku-4.jpg

一音一音 親子で 声を出そう!

Step1 はじめに
音楽童話CDと絵本めくりを 遊び 楽しみましょう。
♪ ちいさいパピーちゃん~と♪歌い、親子で 声を 出しましょう!
※ ♪ちいさいパピーちゃん~と♪と歌うフレーズが何度もでてきますので楽しくって何度もうたうようになります。

Step2 つぎに
親子で 一緒に 声を出し 絵本をめくりながら 音読 しましょう!
※ 音楽童話CDと同じように ♪歌い 音読できると楽しいね。

Step3 音読
一人で ♪歌い 音読が できるように しましょう!

※ 一般に文字の獲得は文字の形から入るのですが、音声から文字の獲得へが自然な流れです。最近では1歳児2歳児が文字を読めるようになり驚かされます。一日二日、一週間では、なかなか音読にたどり着きませんが、楽しいパピーちゃん絵本・CDを利用することで、楽しく出来ますので、遊びのつもりで進めください。

★☆★  声に出して読もう!
毎月のパピーちゃん絵本は12冊あります。各冊ともほぼ300~600文字で構成され、音読や暗記(ほぼ2~3分)も楽しめる絵本になっております。しかも、ポエジーな魔法の文脈、つまり、詩的に構成され、声に出して読む音読に好都合な文章となっております。

とりわけ、低年齢児にとって、一音一音、声に出すことは、子ども達の言葉の発育をバランス良く後押し、子ども達の心(学力も)と体(体力も)の成長をも促します。

★☆★  4がつのおはなし「ちいさいパピーちゃんのおはな」

♪ あらすじ
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお金。幼児の大好きなままごと遊びを生き生きととらえ、友情のすばらしさを伝えるお話。

♪ 解説
西本鶏介先生の解説 (昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)
美しい桜の花びらごはんに葉っぱのお皿とお金。 桜の木の下の花の家。幼児の大好きなままごと遊びの楽しさが、 ぐんぐんふくらんでいきます。

やっと五つまで数えられるようになった パピー ちゃんが、自分で花びらを集め、 五円の花びらごはんをつくったのです。もし、だれも買いにきてくれ なかったらどうしよう。
 
「あそぼう、あそぼう、五えんであそぼう、さくら のはなびらごはん、一さら五えん」  
パピーちゃんの呼びかけは、友だちを求める幼児の心そのもの。五円のくり返しには、五つまで数え ることのできた うれしさがこめられているのです。

それにこたえてうさぎのう-ちゃん、ねずみの ね-くん、くまのく-こちゃんが思い思いの菓っ ぱのお金を 持ってかけつけてくれました。

いっしょうけんめいサービスするパピーちゃんと花びらごはんをたべるお友だち。ただの花びらも、ここでは、ど んなものよりもおいしい心の通いあったごちそうで す。

すっかりうれし〈なったパピーちゃんは、おみやげに、花びらでつくった首かぎりまでプレゼントし ます。
「またあそぼう、さようなら」。送るものも、送 られるものも、 それぞれの思いを胸に、明日もまた 遊べることを 信じて別れます。  

ままごと遊びや買い物ごっこの楽しさから友情のすばらしさまでもつなげてくれる花びらの首かぎり。美しいイメージと暖かな春風の中で、幼児の姿をいきいきととらえます。

♪ 購入の直接お問い合わせもできます。
東京都北区滝野川7-46-1 明治図書ビル内
株式会社メイト 直通Tel  03-5974-4300

★☆★   発行者情報
※発行者 五十野惇
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
パピーちゃん絵本やパピーちゃんCdのことならホームページで
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
検索→五十野惇 パピーちゃん絵本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。