SSブログ

元気が出る絵本、その42、「ちいさいパピーちゃんのクリスマス」 [パピーちゃん絵本]

12-30-31-01.jpg
監修:村田耕一 / 作絵:五十野惇Family / 発行:株式会社メイト / 創刊1987年 / 定価:各778円、揃価9,312円

★☆★  元気ゲンキ、ちいさいパピーちゃんは、読者の仲間・友達です!!
  ☆ パピーちゃん絵本には「いじめっ子」はいません。みんな仲良しです。 ☆

★☆★  / テーマ・クリスマスへの夢
あらすじ:ちいさいパピーちゃんは、なかなか眠ることができません。サンタさんどこにいるのかな。お腹すかしているかな。揺れ動く心のお話。

★☆★  絵本の画像と音の広がりを楽しめます。
♪ 絵本「ちいさいパピーちゃんのクリスマス」は、アニメでご覧になれます。3分45秒
https://www.youtube.com/watch?v=R1PfIiZ8wrw

♪ 絵本「ちいさいパピーちゃんのクリスマス」は、読み聞かせでご覧になれます。9分2秒
https://www.youtube.com/watch?v=JnyKMBqM9eA

★☆★  なんと微笑ましい「絵」でしょう。
柿の実を取るというなんでもない行為でありながら、次第にお話の興味を盛り上げていくます。最後に柿の実を落としてくれるなは・・・なんでしょうか?

★☆★  なんと微笑ましい「声で」しょう。
・YouTube動画やCDがきっかけで絵本を購入。手にして読み・遊び・親しむ。最近の傾向と言うより、それが普通。日常と絵本との関わりになってきました。とりわけ、とりわけ「映像・音・声」が感性や表現力を豊かにするから、絵本を手にすることで、さらに感性や表現力を豊かにするのですね。

・ちいさいパピーちゃん絵本シリーズでは、TVサザエさんのタラちゃん役の貴家堂子さんがパピーちゃんを演じています。創刊から35年、今も、販売を続けているのは、パピーちゃんの元気な声が支えてきたように思えます。

・ですから、ここではYouTubeやCDから、元気が出るパピーちゃん絵本を知り、実際に絵本を手にしていただき、幼児が元気に過ごしていただくことを願っています。

★☆★ ここでの絵は絵本「ちいさいパピーちゃんのクリスマス」30-31ページから引用しています。

★☆★ 「ちいさいパピーちゃん絵本」は全12冊創刊1987年。
♪ みなさまに愛されて40年。すべてホームページでご覧になれます♪
(^^♪ ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

★☆★  投稿者 / 五十野惇
元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。